SSブログ

高校野球 体罰 必要? [ニュース]

スポンサーリンク




高校野球 体罰 必要?

高校野球に体罰は必要か?否か?

日本高校野球連盟は、今年の夏の甲子園大会を前に全加盟校の硬式野球部を対象に

実施した実態調査の結果を発表した


その中で

体罰の必要?否?

について

84.9%が「 絶対にすべきでない 」

と答えた一方で

約10%にあたる393校が


「 指導する上で必要 」


と、答えてます


高野連側は今回の結果に、

「 ショックを受けた 過ちの考えをもつ指導者が1割近くいるのに驚いた。間違って

いることを言い続けていくことが必要 」

と、コメントしています


ただ、約1割の体罰が必要と考えている指導者すべてが誤ったかんがえを持っているとは
思いませんね

結果の数字を見るだけの高野連であるならそれは間違いだと思います


この件については

線引きが非常に難しい問題ですね

体罰を情熱ととらえるか
それとも鉄拳ととらえるか

情熱ととらえる時点で間違いかもしれませんが



体罰と取るか
愛情(情熱)と取るか


指導者側と生徒の信頼関係でどっちにも転がる行為であることには間違いないと考えます


個人的には体罰の完全否定は無し考えますがどんなでしょう


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。